底なし沼

湿度の高いブログ

北海道バイク旅part2 舞鶴市→小樽(9月3日~4日)


無事フェリーに乗り込み小樽へ向かいます。

舞鶴から小樽までは1日半かかるため、この日は丸1日フェリーに閉じ込められてました。

 

しかも、もちろん海の上を進むため、電波が入りません。

関西は台風の直撃で大変なことになっているみたいです。

みなさんのご無事をお祈りします。

 

 

 

 

フェリーの中は想像より綺麗で充実した設備でした。



f:id:gymgayoinogm:20180904200650j:image


f:id:gymgayoinogm:20180904194227j:image

 

ホテルみたいです。

 

自販機にビール!(発泡酒)

値段も外とあまり変わらない!


f:id:gymgayoinogm:20180904194226j:image

 

早速購入。

いかついサバ缶も奮発して購入。



f:id:gymgayoinogm:20180904200709j:image

 

1日運転して疲れていたため酒が回りました。



f:id:gymgayoinogm:20180904200722j:image

 

サバ缶もぷりぷり。

 

部屋にいってみます。



f:id:gymgayoinogm:20180904200744j:image

 

めちゃめちゃ相部屋でした。

一番安いやつだからしょうがないね。

 

寝るとこはこんな感じ。


f:id:gymgayoinogm:20180904194017j:image

 

カーテン閉めると一人の空間になるのでなんの問題もないですね。

この日は爆睡しました。

 

 

 

 

翌日は朝食の放送で起床。

早速行ってみみました。

 


f:id:gymgayoinogm:20180904200854j:image

 

定番の朝食って感じで良かったです。

僕が一番好きなやつ。

 

 


f:id:gymgayoinogm:20180904201635j:image

 

ただ1050円は高すぎる!

この半額やったら最高でした。

 

 

朝食後は船内の探検。

 


f:id:gymgayoinogm:20180904203418j:image

 

サウナ発見!

海が見渡せる大浴場で最高でした。

 

結局この日風呂は3回入りました。

 

 

 


f:id:gymgayoinogm:20180904203612j:image

 

自衛隊も泊まってます。

 

 

続いてデッキにでてみます。


f:id:gymgayoinogm:20180904203742j:image

 


f:id:gymgayoinogm:20180904203802j:image

 


f:id:gymgayoinogm:20180904203821j:image

 

解放感半端ないですね!

フェリーの醍醐味かもしれません。

 

 

 

 

ビンゴ大会があったので参加。


f:id:gymgayoinogm:20180905071104j:image

 

ビンゴすると船内の利用券やお菓子などが当たります。

ビンゴって今まで一回も当たったことないので、今回こそなんか当たれと期待します。

 

 


f:id:gymgayoinogm:20180905071336j:image

すべての景品がなくなる時点で絶妙にノーリーチで終了。

もうやらん。

 

船内にはコインランドリーもありました。

ぼくは今まで二日分の服すべてを洗濯しました。

めっちゃ便利。


f:id:gymgayoinogm:20180905071641j:image


f:id:gymgayoinogm:20180905071655j:image

 

 

この後波の揺れがだんだんきつくなりました。

電車でも酔う僕はしっかり船酔いしました。

昼食べたカツカレー吐きました。

 

 

 

それからあとは、基本ずっと寝てましたね。

尻を休ませるのにちょうどいい期間でした。

 

いよいよ小樽についたところで問題発生。

バイクのエンジンがかかりません。

 

「エンジンかからないんですけど!」

とスタッフを呼びます。

数人のスタッフが来てくれたのですが解決せず。

その後スタッフが気を使ってバイクに詳しそうなおじさんスタッフを呼んでくれました。

 

おじさんが、

「ギアロー入ったままなんちゃう」

 

あ、、、

 

ぼくのバイク初心者が露呈した瞬間でした。

フェリーは載るときにハンドルロックし、ギアはローに入れるよういわれるのです。

いつもニュートラルに入れてエンジン切ってるので、いつも通りセルを押してもエンジンがつかないことに焦り散らしてました。

 

というかギアローだとエンジンかからんことすら知らんかったし!

教習所で習わなかったし!

 

まあだいぶ恥ずかしい思いをしましたがバイクに問題なく小樽つけてよかったです。

 

小樽夜へ続きます。